あなたには最低限の食の常識はありますか?

すしの基本!寿司の正しい食べ方は?!


お寿司は手で食べる方がいいの?
箸でも手でも好きな方で構いません。ただ、手で食べるのは
粋にも見えますが、手をよく洗ってなければ衛生上良くないので、
個人的には箸で食べるのがお勧めです。


握り寿司のどこを醤油につければいいの?
ネタを醤油につけるようにしましょう。まず寿司を横に倒して、
ネタとすし飯を箸で挟み、ネタに醤油をつけて食べると
食べやすいと思います。これも個人の好みなので、
すし飯に醤油を付けたければそれでも構いません。

ただし、ネタをはがして醤油につけて、再度すし飯の上に
戻すのは止めましょう。「追いはぎ」といって職人を
ガッカリさせる行為です。「★板前が使う符丁(専門用語・隠語)」も
参考にしてください。

口に入れる際は、ネタを舌の上に乗せるのが良いと言われますが、
これも好みです。自分のスタイルで楽しみましょう。
どっちが美味しいかを見分けるために表・裏と何度か
食べ比べてみるのもいいですね。


軍艦巻きでは醤油はどこにつけるの?
傾けたり、ひっくり返したりするとネタがこぼれるので、
そのまますし飯を少し醤油につけて食べるのがいいでしょう。
海苔の部分に醤油をつけるとポタポタ落ちてしまい、
服に付いてしまうことがあるので注意しましょう。
ガリに醤油をつけてネタにつけたりしてもマナー違反では
ないので問題ありません。

『すしの常識』 一覧に戻る | EDIT
すしの常識 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
料理やお酒の知識が足りないことで、いろいろな場面で恥をかいてしまう自分がいる。。。「少しでも知ってたら、恥をかかずに済んだのにっ!」、そんな苦い経験をなくすために、食についていろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数