あなたには最低限の食の常識はありますか?

海外寿司の常識!カリフォルニアロールを生んだのは東京会館?


カリフォルニアロールを生んだのは東京会館?
カリフォルニアロールの歴史を教えて」で、
この巻き寿司が誕生するまでを紹介しましたが、
では一体だれが考えたのでしょう?

アメリカ人、それとも日本人?板前さん、それとも素人?
謎が謎を呼ぶこの加州寿司ですが、今回はこの寿司の
生みの親について調べてみました。


カリフォルニアロールを作ったのは誰?
このロール誕生のきっかけを作ったのは、
米国ロサンゼルスのリトル東京にあった「東京会館」の
SUSHI BAR で働いていた寿司職人、
真下一郎(ました いちろう)さんと言われています。

1963年、このレストランで働いていた真下さんは
東京会館オーナーの小高大吉郎からの提案で、
タラバガニの脚とアボカドをマヨネーズで和えた
巻き寿司を考案しました。これがカリフォルニアロールの
始まりとされています。

その後、1980年代にはアメリカの各地で作られるように
なるほど広まりました。裏巻きにした理由やアボカドを
使用した理由は「カリフォルニアロールの歴史を教えて」で
紹介しているので参考にしてください。

ちなみに、1960年代にロサンゼルスの東京會舘で働いていた
板前の今泉輝雄さんのインタビューでは、
当時はまだネタがあまりにも少なくてお客さんから
「何かないのか?」と聞かれたところから、
安価なタラバガニとまったりと刺し身のような食感のある
アボカドを組み合わせて手巻にしたのが始まりだそうです。

アボカドの青臭さを消すためショウガのみじん切りも
加えていたそうですよ。しかし、最初のこるは
正当な寿司の型が乱れると考えてメニューには
載せていなかったそうです。

『海外寿司の常識』 一覧に戻る | EDIT
海外寿司の常識 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
料理やお酒の知識が足りないことで、いろいろな場面で恥をかいてしまう自分がいる。。。「少しでも知ってたら、恥をかかずに済んだのにっ!」、そんな苦い経験をなくすために、食についていろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数