あなたには最低限の食の常識はありますか?

寿司の基本!卯の花鮨(うのはなずし)とは?


卯の花鮨(うのはなずし)とは?

卯の花とは、豆腐の搾りかすのことをいい、


 御殻 ( おから )  や   雪花菜( きらず )


をさします。

そして卯の花鮨とは、調味したおからを寿司飯の代わりに用いて
寿司のように作った握寿司や押し寿司のことをいいます。

しかし、近年はすし飯の代わりにおからを用いたものだけではなく、
すしネタの上におからをのせたものも


 卯の花寿司


と呼ぶようになってきているようです。

『すしの常識』 一覧に戻る | EDIT
すしの常識 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
料理やお酒の知識が足りないことで、いろいろな場面で恥をかいてしまう自分がいる。。。「少しでも知ってたら、恥をかかずに済んだのにっ!」、そんな苦い経験をなくすために、食についていろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数