あなたには最低限の食の常識はありますか?

海外寿司の基本!世界の巻き寿司の種類は?


世界の巻き寿司の種類は?


海外では、現在何度目かの寿司ブームが訪れているようです。

しかし、ほとんどの外国人にとってお寿司とは、
カリフォルニアロール ( かにやアボガドのはいった巻き寿司 ) に
代表されるような


 裏巻き寿司


です。

こうしたフュージョン寿司は、お店独自の巻き寿司も多く
種類も豊富で、数は上げればきりがありません。
常に新しいロールが生まれ続けています。


名前も面白いものが多く、例えば


クリームチーズが入った 「 フィラデルフィアロール
( フィラデルフィアというメーカーのクリームチーズが有名 )

ソフトシェルクラブが入った 「 スパイダーロール
( 蜘蛛のようにみえるため )

いろいろなお刺身が載ったカラフルな 「 レインボーロール

鮭がメインの 「 アラスカロール
( アラスカではよく鮭がとれることから )


など様々です。一般の寿司とは違った感覚で
楽しむことができます。

そこで今回は、世界の変わり寿司 ( sushi roll ) の
種類について調べてみました。

下に一覧を書きますが、数があまりにも多いのと
収集できる情報が少ないということもあり一部しか載せていません。

ちなみに、ロサンゼルスのすし調理師学校のマツダ校長の
インタビュー記事によると、米国の創作ロールの種類は
200 ~ 300 種類あり、トッピング ( 具 ) を変えれば
オリジナルが作れるため更に増えるとのこと。

定番だけでも 20種前後 あるようです。
すごい数のロールが存在しているんですね。


世界の Sushi Roll 一覧


カリフォルニアロール [ 米国 ]


カニ脚、アボカド、キュウリ、白ゴマを使用。

レインボーロール [ 米国 ]


カリフォルニアロールの外側にエビや異なる種類の
刺し身をのせカラフルに。

キャタピラーロール [ 米国 ]


ウナギを巻いた外側にアボカドのスライスを乗せ
イモムシのように見せる。サンセットロールとも呼ぶ。

クランチーロール


エビのてんぷらを巻いて天かすをのせる。

スパイダーロール ( Spider roll ) [ カナダ ]


ソフトシェルクラブの揚げ物を巻く。

ドラゴンロール


うなぎを竜のうろこにみたてる。

ボルケーノ


カリフォルニアロールの上に、ホタテやエビ、
マサゴ入りマヨネーズをたっぷりかけてオーブン焼いたドリア風。

タンピコロール [ メキシコ ]



サーモンロール


カリフォルニアロールのカニカマの代わりにサーモンを使用。

サーモンスキンロール


海苔の代わりにサーモンの皮で巻いたもの。

フィラデルフィアロール (Philadelphia Roll) [ 米国 ]


フィラデルフィアクリームチーズ、サーモン、
キュウリ、カニカマを使用。

ホットフィラデルフィアロール [ ポルトガル ]



ツナマスタードロール


ツナをマスタードマヨネーズで和えたものを使用。

スパイシーツナロール



スパイシースキャロップ(ホタテ)ロール



クレイフィッシュアンドロケットロール
( Crayfish & Rocket Roll )


ザリガニとルッコラとレモンマヨネーズ、白ゴマを使用。

クレイフィッシュアンドアボカドロール
( Crayfish & Avocado Roll )


ザリガニ、アボカド、レタス、
フレンチドレッシングクリーム、白ゴマを使用。

ドラゴンロール


恐竜のようなロール。外側にウナギを使用。

ダイナマイトロール


帆立、たこ、カニかまをオーブンで焼いて巻く。

モンキーロール [ ブラジル ]



ハンドロール [ オーストラリア ]



ソイロール [フランス]



ゴールデンカリフォルニア [ ポーランド ]



ロシアンクラブロール [ ロシア ]



クランキープラウンロール [ イギリス ]




ちょっと調べただけでも、これだけのロールがありました。
海外旅行に行った際に日本食レストランがあったら
一度食べてみたいものですね。

世界の巻き寿司の種類についてはこんな感じです。

参考にしてください。

『海外寿司の常識』 一覧に戻る | EDIT
海外寿司の常識 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
料理やお酒の知識が足りないことで、いろいろな場面で恥をかいてしまう自分がいる。。。「少しでも知ってたら、恥をかかずに済んだのにっ!」、そんな苦い経験をなくすために、食についていろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数