あなたには最低限の食の常識はありますか?

添加物の基本!ホエイパウダーとは?!


ホエイってなに?

ホエイとは

 「乳清

のことです。


 な に そ れ ?


乳清(にゅうせい)とは、牛乳を乳酸菌で発酵させたり、
牛乳に酵素や酸を加えることで、牛乳に含まれるチーズなどの
原料となる乳タンパクの主成分(カゼイン)を取り除いた
液状部分のこと。

水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、
ミネラル分をたっぷり含んでいて、
栄養価が高く優れた健康食品として知られています。


いまいち想像しにくいと思いますが、
身近なもので言えば、ヨーグルトの上に溜まっている
上澄み液が乳清に当たります。

ちなみに、乳清を英語で言うと「ホエイ(whey)」となります。


そして、ホエイパウダーとは、乳を乳酸菌で発酵させたり、
乳に酵素や酸を加えて「乳清」を作り、
そこからほぼ全ての水分を取り除いて粉末状にしたものです。

日本語で言うと「粉末乳清」となります。


乳清はチーズを作るときにできるの?

チーズは牛乳に「乳酸菌」と
レンネット(牛乳を固める凝乳酵素剤)を加えて作ります。

これらを牛乳に加えると、
チーズ原料になる約15%の凝乳(curd)と、
黄緑色を帯びた85%の透明な水溶液に分かれます。

この液体が乳清です。


凝乳は、牛乳の主要なタンパク質であるカゼインが主成分で、
チーズに加工されるため栄養満点であるということが知られていました。

ところが、乳清の方はチーズを作って残った副産物でしかなかったため、
これまでは殆どが廃棄され続けてきました。

しかし、乳清にも非常に高い栄養価があるということがわかり、
いろいろな食品や商品に使われるようになってきています。


老若男女に好まれる良質のタンパク質

乳清の中には


 「βラクトグロブリン」 「αラクトアルブミン」

 「免疫グロブリン」 「血清アルブミン」 「ラクトフェリン」


といったタンパク質が含まれ、
これらはエネルギーや体を構成する成分として使われています。


私たちは、長時間運動をすると次第にエネルギー不足になって、
筋肉に蓄えられているタンパク質が使われます。

すると筋肉がどんどん痩せてしまいます。
また、高齢者の場合は、食が細くなって栄養不足になり、
体の維持のために筋肉のタンパク質が使われ、筋肉が衰えていきます。

そんな時に摂取するのに最適なのが乳清タンパク質!
乳清タンパク質は、良質タンパク源として働いてくれます。

スポーツ選手が好んで摂取しているホエイプロテインというのは、
まさにこの乳清タンパク質のことです。


満腹ホルモンでダイエット

乳清は、ダイエット効果も期待できます。私たちは物を食べると、
消化管からコレシストキニンというホルモンが分泌されます。
そして、これが満腹感を脳に伝える信号物質だといわれています。

乳清には、グリコマクロペプチドと呼ばれるカゼイン由来の
ペプチドが含まれており、このペプチドはコレシストキニンの
分泌を促進させます。


そのため、乳清が満腹感を与え、
少量の食事でも満足できるようになるので
ダイエットにも期待できます。


アルツハイマーやガンの予防に

乳清タンパク質には、
アミノ酸のグルタチオンを増加させる働きがあります。

グルタチオンは活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用があるため、
アルツハイマーの予防やガンの予防にもつながる成分になります。


肌荒れ解消&美肌に

乳清タンパクには抗炎症作用があるため、
肌荒れによいと考えられています。

乳清配合の化粧品なども商品化されてきています。


対ストレスや睡眠誘発に

「ストレスがたまっている」「疲れが取れない」という人にも、
乳清はいいようです。

「βラクトグロブリン」「αラクトアルブミン」には、
鎮痛・鎮静作用があるため、対ストレスにも良いという
研究結果が発表されています。

また、睡眠誘発作用もあり、「なかなか眠れない」
「眠りが浅い」などの症状にもよいと考えられています。

『添加物の常識』 一覧に戻る | EDIT
添加物の常識 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
料理やお酒の知識が足りないことで、いろいろな場面で恥をかいてしまう自分がいる。。。「少しでも知ってたら、恥をかかずに済んだのにっ!」、そんな苦い経験をなくすために、食についていろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数