あなたには最低限の食の常識はありますか?

野菜の基本!椎茸のいしづきはどの部分?!


椎茸のいしづきはどの部分?!
一般的に石付き ( 石突 ) は
軸の先端にある地面に接している根の部分のことをいいますが、
シイタケは軸が短く傘を主に食べるので、


 石付き = 軸


と勘違いしている人が多いようです。

料理人でも同じような勘違いをしている人がいるくらい
間違えやすいもののようです。

石付き(石突き)は、一番下の根の事で、茎の下1センチ位の
木にくっついていた固い部分を指します。ゴミみたいのが
いっぱい付いていることがありますが、これは土ではなく、
おがくずや木の繊維のようです。硬くて美味しくないので、
この部分は食用に向きません。みんなが食べれないと
思っている部分はココを指します!

マツタケやエリンギ、シメジは傘はもちろんのこと軸をメインに
食べるキノコですが、シイタケは傘をメインに食べるキノコのため、
軸=石突と勘違いし、「食べられないんだなぁ~」と思って
捨ててしまう傾向があるようです。しかし、これはもったいないっ!!
軸は細かく刻んでチャーハンの具材にしたり、縦に切って
味噌汁なんかに入れると美味しくいただけます。石突さえ
取ってしまえば、ちゃーんと食べれる部分なので、「石付き」と
「軸」の区別をしっかりと身に付けて無駄を出さない料理を
したいものですね。

『野菜の常識』 一覧に戻る | EDIT
野菜の常識 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
料理やお酒の知識が足りないことで、いろいろな場面で恥をかいてしまう自分がいる。。。「少しでも知ってたら、恥をかかずに済んだのにっ!」、そんな苦い経験をなくすために、食についていろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数