あなたには最低限の食の常識はありますか?

魚の基本!ビンナガマグロ(Albacore)とは?!


鬢長鮪とは?
スーパーなんかに行くとよく並んでいるマグロです。
「びんちょうまぐろ」といっても、実はサバ科の海水魚です。

一応マグロの一種で、全長約1メートルと小形です。
胸びれが著しく長く、世界の温帯海に分布しています。
そして、主に缶詰の材料とされています。
とんぼしび」「びんながまぐろ」「びんちょう」の
名で知られています。

米国では日系人に大変人気があるマグロでもあります。
ビンチョウ」「トンボ」「白マグロ」とも呼ばれていて、
ハワイでは「トンボ」の名で親しいようです。
これは日系1世が日本から持って来た名前が
そのまま現地語化したもの考えられています。

旬の時期はその年により若干違いますが、
通常7月下旬から9月下旬までです。


北米のどこで捕れるの?
主に、アメリカのオレゴン州・ワシントン州、
カナダのバンクーバー沖の漁場で捕れます。


漁業方法は?
1本釣り(Troll)延縄(Longline)で漁獲されます。
マグロと聞くと大きいイメージがあって
1本釣りは効率が悪いように思われますが、
ビンナガの平均重量は約8kgとそんなに大きくはなく、
小型漁船から12本の長い釣糸に擬餌針をつけて
海上を引き回しながら釣るもので、小規模でも
大型の魚が釣れることから性能のよい漁法とされています。


ビンナガは美味しいの?
身色は淡いピンク色で、刺し身・寿司ネタ・ネギトロとして
美味しく食べられています。

加熱しても身が硬くならないので、
照り焼きやステーキにも向いています。
熱を通すと肉身は白くなり、風味も鶏肉のようになるので、
油漬けや水煮缶詰としてシーチキン(海の鶏)の名で
米国では広く販売されています。

ちなみに、このシーチキンを含んだマグロ缶の
米国での1人当たりの年間消費量はエビの1.8kgに次ぐ約1.5kgです。

『魚の常識』 一覧に戻る | EDIT
魚の常識 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
料理やお酒の知識が足りないことで、いろいろな場面で恥をかいてしまう自分がいる。。。「少しでも知ってたら、恥をかかずに済んだのにっ!」、そんな苦い経験をなくすために、食についていろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数