あなたには最低限の食の常識はありますか?

魚の基本!こはだは出世魚ではないの?!


こはだは出世魚ではないの?!
コハダは大きさで名前が変わる魚だから「出世魚だ」と
思っている方も多いと思いますが、実は、出世魚ではないという
説もあるということを知ってましたか?

小肌の名前の変化は大きくなるにつれて、
新子 < コハダ < なかずみ < このしろ
と変わりますが、実は、コハダは大きくなればなるほど
安くなってしまうんです。

一番高いのは稚魚の「新子(しんこ)」なんです。
高い時は、1キロ 5~7万円 なんて金額で
競り落とされることもあるくらいの高級な魚です。
お寿司屋さんではシンコの時期になると
置いてあるかどうかを聞くお客さんもいます。

一方、「小肌」や「なかずみ」と成長するに従って
値段は下がっていきます。

ちなみに、寿司で使われるのは「コハダ」まで。
「なかずみ」や「このしろ」は使われることはあまりません。

『魚の常識』 一覧に戻る | EDIT
魚の常識 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
料理やお酒の知識が足りないことで、いろいろな場面で恥をかいてしまう自分がいる。。。「少しでも知ってたら、恥をかかずに済んだのにっ!」、そんな苦い経験をなくすために、食についていろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数